FC2ブログ

北海道 冬と夏

今回、たまたま、私が数年前に夏にレンタカーでドライブした場所と同じところを冬に通ったので、冬と夏の眺めを比較。

冬の霧多布湿原(2020年2月)↓
sP213tg0483raw.jpg

夏の霧多布湿原(2017年7月)↓
sP7180090.jpg

ちょっとカメラを向ける方向が違ったけど、どちらも琵琶瀬展望台から見た霧多布(きりたっぷ)湿原です。
湿原の中を蛇行しながら流れている川が琵琶瀬川(びわせがわ)。

北海道 その2

昨日、北海道から帰ってきました。

根室のあたりをうろうろしているときは、前回書いたように、北海道の2月とは思えないくらい暖かかったのですが、羅臼へ移動したら少し寒くなり、羅臼では今シーズン初という流氷が見れました。

sP215a0215raw.jpg
日の出と同時に港を出て、沖へ流氷とワシを見に。

sP2150972.jpg
流氷の上のオオワシとカラス。カラスと並べるとオオワシの大きさがよくわかる。。。

sP214c1060raw.jpg
羅臼には、絶滅危惧種のシマフクロウもいます。
徹夜で観察小屋で待っていても、運が悪いと見られないらしいのですが、運よく夕食前の1時間くらいの間に2回見られました。

シマフクロウ
https://ja.wikipedia.org/wiki/シマフクロウ


他にも写真、大量にあるので、整理中。



北海道

北海道にいます。
2月の北海道とは思えないくらい暖かいです。。。


おみくじ@太宰府天満宮

九州国立博物館へ行ったついでに、太宰府天満宮もよってきました。

おみくじが、黄、オレンジ、赤の3色あって、おみくじを結ぶところが紅葉みたいできれいでした。
(写真撮り忘れたので、太宰府天満宮のTwitterから↓)

前回、太宰府天満宮へ来たとき(1月中旬)は、おみくじがピンク色だったので、天満宮の紋が梅だし、紅梅の色なのかなーと思ってたんだけど、季節によって変わるらしい。


今は、雪の結晶柄になったらしい↓

また、違う季節に行ってみたい。おみくじ引きに(笑)

特別展 三国志@九州国立博物館

三国志

特別展 三国志
https://sangokushi2019.exhibit.jp/

東京で見る気がしなかった(絶対、人多い)ので、九州国立博物館(太宰府市)まで行って、見てきました。

最近は、こういう展示の音声ガイドが凝ってて、おもしろい。

音声ガイド借りようと思ったら、
 「吉川晃司さんの普通のでいいですか?」
って言われたので、「普通の?」と思いながらも、あまり深く考えずに「はい」ってそのまま借りたんだけど、もう一種類 ゲーム「真・三國無双」版があったのね。
まぁ、ゲームの方は知らないので、吉川晃司版でよかったけど。

音声ガイドの一部、↓から聞けます。
https://sangokushi2019.exhibit.jp/guide/


福島てっぺん公園

ここ、「福島てっぺん公園」って名前ですが、長野県w
見下ろしているのは、天竜川流域の伊那谷。

sP5020506raw.jpg

空を飛ぶため?の箒が置いてあります(笑)

【長野・豊丘村】ジブリファン必見!福島てっぺん公園で空飛ぶ魔女になる?!
https://tripnote.jp/nagano/fukushima-teppen-park
@tripnote より


北海道の鳥 ~ 冬 (羅臼)

夏にも見た、オジロワシ。
名前のとおり、尾羽だけ白い。
sP2030570

冬しか北海道にいない、オオワシ。
尾羽に加えて、翼の前縁も白くて、黄色くて大きい嘴が目立つ。
sP2030599

オオセグロカモメ。
sP2030205

写真は撮ったけど、名前がわからなかった鳥。
シノリガモ、というらしい。
scP2030037.jpg

シノリガモを見つけたサイト↓

バードウォッチングパラダイス ひがし北海道
http://www.kushiro-bird.jp/

オオワシ

オオワシを見に、先週、北海道の羅臼へ行ってきました。

sP2030769.jpg

初日は、いいお天気だったので、国後島がよく見えました。
↓前の外人さんの頭がちょっと邪魔(笑)

sP2031121.jpg

次の日は、吹雪。。。
その代わり、前の日には見れなかった流氷が見れました。
流氷の上にいたのは、カモメ(オオセグロカモメ)ばっかりだったけど。

sP2040074.jpg

そのほかの写真は、こちら↓
https://www.flickr.com/photos/chizuru0916/albums/72157703208677002

キルギス&ウズベキスタン旅行の写真

sP6211116raw.jpg

ウズベキスタン分の写真も、flickerのアルバムに置いておきました。

ウズベキスタン
https://flic.kr/s/aHsmoJEWi9

キルギス
https://flic.kr/s/aHsmog4oGL

ついでに、今回行った場所の地図↓。クリックすると、インターネット上の地図へ移動します。
sキルギスウズベキスタン写真

ユリカモメ in キルギス

モノレールの「ゆりかもめ」ではありません(笑)

キルギスのソン・クル湖にたくさんいた鳥↓
sP6160417raw.jpg

sP6160383raw.jpg

飛び方も大きさもカモメっぽいんだけど、海のない国なのにカモメ?と不思議だった。
しかも、この鳥、見たことあるような気がする。。。

調べてみたら、やっぱり「ユリカモメ(Black-headed Gull)」らしい。

まるで別鳥!ユリカモメは夏になると頭部が真っ黒になる
https://zooing.honpo21.net/archives/498
「動物おもしろ雑学集」より


で、キルギスにもけっこういるらしい。海から遠いけど。。。

Black-headed Gull
http://kyrgyz.birds.watch/v2taxgal.php?s=158&l=en&p=0
「KYRGYZ BIRDWACHING COMMUNITY」 より


他の写真は、少しずつ、ここ↓へ入れてます。
https://flic.kr/s/aHsmog4oGL

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

Chizuru

Author:Chizuru

広告リンク-ECナビ
ECナビ経由で購入すると、「ECナビポイント」とそれぞれのショップのポイント、両方たまります。↓
楽天市場
楽天ブックス
楽天トラベル
ニッセン
FANCL
山田養蜂場
その他ショップは、こちらから。↓
ショップカテゴリ一覧

.

広告 - Amazon.co.jp
広告リンク