FC2ブログ

エナガ、ヒヨドリ



いつも忙しそうなエナガ。
鳴き声を覚えたので、すぐ見つけられるようにはなったけど、なかなかファインダーの中に入ってくれない(笑)
音声あり。ノイズ除去とイコライザかけてます。



どこにでもいる、ヒヨドリ。



近所の喫茶店の駐車場の河津桜は三分咲きくらい。今日は風が強かった。。。
ソメイヨシノは、まだ。


ホオジロ、イソシギ



本日の撮影モデル(笑)、ホオジロ。
ちょうど周りが静かだったので、音声にノイズ除去とイコライザかけて鳴き声が目立つようにしてみた。なので、この動画は音声あります。
わりと長いこと撮らせてくれてたんだけど、最後、自転車が通りがかったので、飛んでっちゃった。



いつもセキレイがうろちょろしている場所なので、ああ、また、セキレイね、、、と思ったけど、よく見たら、ちょっと色、違った。

お散歩バードウォッチング


カワセミ、ゲット! ってポケモンか(笑)
ちなみに、ポケモンGOはやってません。
先日から、ときどきちらっと青い構造色が飛ぶのが見えていたので、いるな、、、とは思ってたけど、なかなか見える場所にとまってくれなくて、ビデオに撮れなかったカワセミ。
やっと撮れた♪


こっちは、エナガ。
しかし、今使っているPowerShot ZOOM、デジタルズームでいちおう最大800mm(35mm判換算)なんだけど、やっぱりこんなの撮りはじめると、1000mm以上が欲しいなぁ。。。
レンズがあるからと言って、写真やビデオがちゃんと撮れるとは限らないんだけどね。


今日は、わりと近くまで寄らせてくれた、ジョウビタキ。


ウグイス


ちょっとだけ藪の外に出てたウグイス。
またすぐ藪の中に隠れちゃったけど。

お散歩バードウォッチング

キセキレイ


工事現場のセグロセキレイ


ヒドリガモ(オス)
「ヒドリガモ」ってどういう意味かと思ったら、オスの頭が赤っぽいので「緋鳥(ひどり)」と呼んでいたことからついた名前らしい。


クーデター

英語のニュースの見出し↓を見ていたら、ちょっと単語が気になった。

Myanmar coup: What is happening and why?
https://www.bbc.com/news/world-asia-55902070

この時期、Myanmar(ミャンマー)のニュースといえば「クーデター」だろうと思うけど、「Myanmer coup」って「クーデター」に相当する2つ目の単語、短くない?
意味を調べると、ちゃんと「クーデター」なんだけど。
coup.png

ひょっとして、「クーデター」って、ひとつの単語じゃないのか?と思って調べてみた。
やっぱり、フランス語で「coup d'État (= coup de Etat)」の3語。
日本語だと全部くっつけて「クーデター」と1語のようになってて、英語は最初の「coup」だけで使ってるということなのか。。。
ちなみに、英語でも「coup」の読みは、フランス語と同じ「クー(最後のpは発音しない)」らしい。

まぁ、なんにせよ、平和的に解決するといいけど。。。

クーデター (wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/クーデター



カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

Chizuru

Author:Chizuru

広告リンク-ECナビ
ECナビ経由で購入すると、「ECナビポイント」とそれぞれのショップのポイント、両方たまります。↓
楽天市場
楽天ブックス
楽天トラベル
ニッセン
FANCL
山田養蜂場
その他ショップは、こちらから。↓
ショップカテゴリ一覧

.

広告 - Amazon.co.jp
広告リンク